2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Oct 22,2014

絵日記

141022nao005.jpg

今、私にとって毎晩の楽しみになっているのが、娘の絵日記を見せてもらうこと。

141022nao004.jpg

誕生日プレゼントに贈った絵日記帳。その日から10日ほど手つかずでしたが
娘と二人だった夜、書き方を教えてみると、ひとりで書いた内容が想像以上の出来栄えで私は大感激!
そんな私の反応を喜んで、本人もはりきって毎日書いてくれるようになりました。

141022nao001.jpg

書き上がったものを読ませてもらって、書き間違いをしているところは赤ペンで添削。

141022nao007.jpg

数日やるだけでも、難しい「を」の使い方が大分理解できるようになってきた様子。

141022nao002.jpg

自分で一から文章を考えて書いているので、今日はどんな日記が読めるのか、私は本気でワクワクします。

141022nao006.jpg

いつも文章を先に書いて、その後に絵をつけていますが、絵と文章がまったくリンクしていない回も。
書きたいことと描きたいものは違う、ということでしょうか。
つまり私と夫の立場を、6歳の娘は一人でこなしているというわけですね。

141022nao003.jpg

実は私自身ちょうど娘くらいの年の頃、母に日記帳を与えられて書き始めたのを今でも憶えています。
姉も兄も一緒に始めましたが二人はスポーツ万能で外遊び派だったため続かず、
一人タイプが違った私に、日記はとてもいい遊び道具となってくれたのでした。

141022nao008.jpg

面白いのは、まるで鶴の恩返しのように、日記を書く間はそばに寄るのを娘から固く禁じられること。
私が後ろを通るような気配を感じると「まだだめだよ!」と手で隠してしまいます。
途中は見せずに、出来上がりを「どうだ!」と差し出し、「わぁ!」という反応をもらいたいようです。
だからこの撮影、実はけっこう大変でした(笑)。

  • Facebook
Author : Nao Ogawa