2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Nov 27,2014

pen もうすぐ絶滅するという、紙の雑誌について

1127pen001.jpg
現在発売中のpenは雑誌の特集。壇蜜さんの表紙が目印です。
僕が学生の頃は小さな情報も見逃すまいと、すみずみまで目を通していた雑誌。
そんな雑誌を愛する3人にインタビュー取材をしました。

1127pen002.jpg
一人めは写真家のハービー山口さん
1973年にイギリスに渡り、ジョー・ストラマーやボーイ・ジョージなど数々のミュージシャンを
撮影したエピソードには、思わず仕事を忘れるほど。とりわけU2のボノとの貴重な撮影や、
BOΦWYや福山雅治、尾崎豊、ユーミンたちと親交のあったハービーさんの話は尽きることはありません。


1127pen003.jpg
2人めはホフディランの小宮山雄飛さん。
昔から「欲望」という曲が好きで、カラオケでよく歌っていました(笑)。大学時代のバンドサークルの先輩が、ずっとサポートでベースを弾いていることを話したら、本当に驚いていました。


1127pen004.jpg
最後は文章を書く者にとって憧れの大先輩、コラムニストの泉麻人さんです。
昭和や東京、喫茶店など、独自の視点とアイデアを軽妙に著書にしてしまう泉さん。
ナント、小学生時代の日記まで見せていただきました(笑)。


1127pen005.jpg
泉さんが会社員時代に、ペンネームで仕事をしていた『おやつストーリー』は、
今読んでも面白く、こういう古びない文章を書いていきたいと思いました。
(表紙のイラストは、安西水丸さん!)


1127pen006.jpg
尊敬する人からは、パワーをいただくことにしています。

  • Facebook
Author : Takahiro Koike