2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Jan 06,2015

海老芋、再び

141231nao001.jpg

Hacigoの本間さんから今年も海老芋が届きました(→ BLOG「海老芋」)。
箱を開けると、思わず「わぁ......」とため息。
大切に育てて送ってくださったのが伝わってくる、このうっとりするほど美しい眺め!

141231nao002.jpg

まずは、蒸して皮をむいて適当に切ったものを
多めのオリーブオイルでこんがりと焼き目をつけながらソテーし、
粗塩とパルメザンチーズを振っていただきました。
今日は夫のリクエストにこたえ、この海老芋でクリームシチューをつくろうと思います。
根菜がとくに美味しく感じる冬。
海老芋はどう料理してもお腹の内側からじんわり体を温めてくれるような味わいで
私たち家族にとって、とびきりのごちそう野菜なのです。

  • Facebook
Author : Nao Ogawa