2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Jan 22,2015

ずっと残る一冊

150122nao002.jpg

ただいま仕事さながらの情熱で取り組んでいるのが、娘の保育園の卒園アルバムづくりです。
アルバム係のメンバーで、昨年春以降イベントごとに撮影してきた写真を分担してセレクトし、
それを私がグラフィックデザイナーの友人に電話やメールでサポートしてもらいながら
自宅のMacを使ってデザインしています。

写真を選んだり、全体の構成を組み立てたりするのは仕事の経験でできますが
自分で描いたラフコンテを見ながらパソコンでレイアウト作業をするのははじめて。
慣れない作業に肩はカチカチ、目もショボショボになりますが
つらいかと聞かれたら、これがなんとも楽しいのです。
だって卒業アルバムほど、ずっと残って、くり返しページをめくってもらえる本はない。
いつのまにかアルバム係の保護者としてだけでなく
一人の編集者として制作に取り組んでいる自分に気づいてしまいました。

仕事の合間に、今日は1ページ、明日は2ページという具合にコツコツ作業を進めていると
娘たちにたくさんの経験を与えてくれた園の先生方に感謝の気持ちが熱く込み上げてきます。
その思いがまたアルバムづくりのエネルギーとなって
今日も私にデスクトップの「卒園アルバム」のフォルダをクリックさせるのです。

  • Facebook
Author : Nao Ogawa