2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Jan 20,2015

週末朝の風景

150120nao001.jpg

週末に限って寝起きのいい娘は、目覚めたときから布団の中でニコニコ笑顔。
「ママー、きょうのあさごはん、パンケーキにしない?」という毎度の提案に
寝ぼけながら「いいねぇ...」と答えた瞬間、
「よし!じゃあ、さきにおりてつくっておくから!」と布団を飛び出していきます。
それから私が二度寝して、1時間後に降りていったらこうしてパンケーキが出来上がってる、
なんて幸せな話はまだ少し先のことになりそうなので
仕方なく私も布団から抜け出て、娘と一緒にキッチンに立つことになります。

でもパンケーキに関してはそれなりに月日を重ねてきたため
もう私は横に立って材料の分量をチェックする役と、
焼く工程だけ担当すればいいまでになりました。
つまり、娘は一人でボールに材料を正しい順序で投入し、その都度上手に混ぜて
ダマのないなめらかな生地をつくれるようになったのです。

広めのお皿にこれを1、2枚ずつと、野菜のソテーとソーセージとチーズ、
それから大好きなアールグレーを淹れたら、我が家の週末プレートの出来上がり。
おやつや翌日の朝食分を見越して、
生地は卵を3つ使ってたっぷりつくり、焼いておきます。
だから朝ごはんを食べ終わった後もキッチンのテーブルには
おいしそうなパンケーキの層が残っていて......これが我が家の、いつもの週末朝の風景。

  • Facebook
Author : Nao Ogawa