2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Mar 04,2015

3月3日のできごと

150304nao026.jpg

昨日はメモリアルなできごとが重なったひなまつりとなりました。
まず、メルボルン旅行中からいつ抜けてもおかしくないほどグラグラだった娘の
下の前歯の1本が抜けました。記念すべき1本目! 夕方お迎えにいくと
担任の先生が入れてくれたビニール袋(注:写真は歯が入っていません)を掲げながら
晴れ晴れとした顔で「ママ、ぬけたよ!」。
他のお友だちにくらべて歯の生え変わりが遅いことを本人けっこう気にしており
毎日「きょうはだれちゃんのはがぬけた、もうなんぼんめ」という報告をしていたので
ようやくみんなに追いついたうれしさでいっぱいの様子。
ただ抜けた後に歯の根っこが残っているようにも見えて少し心配なので
今日の夕方のお迎え後に歯医者さんへ行ってこようと思います。
...というと、表情は一気に暗転、はじめての歯医者さんに怯えまくっています(笑)。

150304nao025.jpg

二つ目は、週末から始まる展示でのブックセレクション(→ BLOG「ブックセレクション」)
娘が選んだ10冊に添える本人の手書きポップが、昨晩やっと完成しました。
どう展示するかは明日の搬入で考えますが、娘の分は文字にあわせて用紙もやや大きめなので
二つ折にして封筒に入れた手紙のような形式になっています。
最初は面白がって書いていたのに、5冊目あたりから同じような文面になって
「書き手としてマンネリに悩む苦しみ」を初体験!
集中力も一日二冊が限界という感じで、 昨日10冊目を書き終えた瞬間は
「あー、ようやくおわったよぅ〜」と膝から崩れ落ちていました。
「でもやりきったうれしさもあるでしょう? それが仕事ってものなのよ」と
深い言葉を投げかけてみましたが、右から左へ抜けていってるのがはっきり見えました(笑)。
まぁ6歳の初仕事ということで、笑って見ていただければ幸いですし
本のセレクションはこども目線からも、大人から見てもいい内容なので
ぜひ絵本選びの参考にしていただけたらと思います。

150304nao027.jpg

三つ目はもちろん、ひなまつりとだるま市。今年のだるま市報告は夫に一任しますが
『sketch 2』にも書いた「ダルマのひみつ」にあるように
私たちにとっては初詣より大切な(!)行事で、しっかり展示成功の祈願をしてきました。
おひなさまの姫だるまは、節分後すぐに出したもののメルボルン旅行があったので
時間的にはじっくり眺めて楽しむ余裕はありませんでしたが
雑誌にも載せていただけたし(→ BLOG「天然生活 桃の節句の小さなしつらい」)
昨晩は満足そうな表情でひなまつりの食卓を見守ってくれているように見えました。
食事が終わったら、保育園で制作したおひなさまバッグも一緒にすぐにお片付け。
納戸の天袋にしまうとき、娘は手を振りながら「バイバイ、またらいねんあおうね!」。

慌ただしいながらもこうして一つ一つ片づけていく安心感が
次の一歩の背中をやさしく押してくれるように感じます。
さぁ今日は朝から集中して、京都搬入前のあれこれを一気に片づけます!

  • Facebook
Author : Nao Ogawa