2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Mar 25,2015

卒園おめでとう

150325nao001.jpg

娘の保育園の卒園式が行われたのは、ちょうど京都での展示が始まった3月7日でした。
年明けから必死で進めていたアルバム制作(→ BLOG「ずっと残る一冊」)は、
途中メルボルン旅行をはさみながらもなんとか間に合い、
無事に卒園式当日に配ることができました。

印刷所からアルバムが届くと、作品が納品されてきたときとまったく同じように
ドキドキしながらページをめくり、ミスがないかを確認し、チェックが終わると
一つの大仕事が終わったという安堵で、そのまま玄関に座り込んでしまいました。

たった25冊の、園児たちと保護者と先生方以外の目には触れることのない本ですが
ずっと手元に残っていくという点においては、まさに作品同様の思い入れがあります。
式の日の夜、ママたちから「素敵なアルバムをありがとう」とメッセージがたくさん届き、
娘が何度も何度もアルバムをめくってページの細かい部分まで眺めている姿を見ると、
今ごろ他のお友だちもこうしているのかな、と想像して
本当にこの制作をがんばってよかったと心から思いました。
慣れないイラストレーター作業に奮闘する姿を側で見ていた夫と
サポートしてくれた友人のデザイナーも
「それにしてもよくがんばったよ!」とたくさんほめてくれました。

式では、私は園児入場の瞬間から涙があふれてしまい、
ずっと泣き通しで恥ずかしいほどでしたが
式の後に園庭で駆け回るこどもたちの晴れ晴れとした顔を見ながら
ここで過ごした数年間の思い出が、これから始まる学校生活のさまざまな局面を
支えてくれる宝ものになるのだろうなと、心強い気持ちになりました。

卒園おめでとう。
そして2週間後には、入学式です。

  • Facebook
Author : Nao Ogawa