2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Mar 02,2015

LAKE STREET DIVE

0302lakestreetdrive001.jpg
現地で集めたフリーペーパーをこまめにチェックすると、
「Summersalt Festival」というイベントに、LAKE STREET DIVEの名前が!
ちょうど半年ほど前に、BLOGで紹介したバンドでした。→ BLOG「Good Exchange」
先日読者の方から、「私もお気に入りでアルバム全部持っています!」と、
うれしいメッセージをいただき、ひっそりと喜んでいたばかり。


0302lakestreetdrive002.jpg
海外でのライブショウは、フロントアクト(前座)の後にメインが登場するため21時スタート。
6歳の娘を連れていくのは、果たして大丈夫か...、と夫婦でしっかり話し合いました。
話し合いの結果、年に一度のお祭り「White Night」の夜で、しかも野外ライブ。
音楽はジャズやブルースに根付いた、歌をきちんと聴かせるバンドであること。
歩いてホテルに戻れる場所に、会場があったことも大きかったです。
娘は初めて入場料を払って見るライブなので、大興奮。
夕食後に3人で意気揚々と会場へ向かいました。

0302lakestreetdrive003.jpg
安定感のあるレイチェルの歌声と、目の前で緩急自在にこなす歌いまわしに心底惚れ惚れし、
50'sテイストのギターや哀愁漂うトランペット、上品で愛嬌たっぷりのドラムもいいバランス。
ライブならではの臨場感ある迫力もさることながら、どのパートも耳に心地よく響いてきます。


0302lakestreetdrive004.jpg
最前列で観る娘、いったいどんな顔をしているのでしょう・・・。
音に慣れてくると足をバッタバッタさせて、力いっぱい楽しんでいました。


0302lakestreetdrive005.jpg
この日はツアーの初日。初めてのオーストラリアツアーは3月まで続きますが、
バンドの活動拠点がブルックリンなので、お客さんも相当興奮していました。


0302lakestreetdrive006.jpg
後半は、みんなで集まってアカペラも披露。
同じ音楽学校で知り合った仲間だけに、息もピッタリです。


0302lakestreetdrive007.jpg
ノリのよい曲も、しっとり聴かせる曲も盛りだくさんの濃厚な90分。
僕は彼らのカバー曲のセレクトが好みなのですが、この夜演奏した
ヴァンヘイレンの「ジャンプ」には、みんなが驚き盛り上がりました。


0302lakestreetdrive008.jpg
会場の後ろには芸術都市のシンボル、アートセンターの幻想的なライトアップが。


0302lakestreetdrive009.jpg
身も心も良質な音楽で満たされたライブは、まさに最終日らしい感動的な一夜でした。


0302lakestreetdrive010.jpg
海外で観たライブの記憶というのは、不思議と心に深く刻まれます。
今も毎日彼らのCDとレコードを聴いては、3人で歌い盛り上がっています(笑)。



会場のお客さんが撮影した、ライブの模様がアップされているのを見つけました。
生の演奏はやっぱり迫力あります。


いちばん最後に演奏してくれたのは、ジャクソン5の「I Want You Back」!
歌のうまさが際立つ好アレンジが、本当に見事でした。ぜひ日本にも来てほしいなぁと思います。



アルバムタイトル曲「Bad Self Portraits」は、週のはじまりに相応しい名曲。
LAKE STREET DIVEを聴きながら、今週いよいよ京都に搬入です!


  • Facebook
Author : Takahiro Koike