2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Apr 02,2015

踏み堪える感覚

150402nao002.jpg

まだ寒の戻りはありますが、そろそろ冬のコートはクリーニングに出そうかと思う今日この頃。
この家に暮らして5度目の冬にして、とうとう今年は本格的な風邪を引かずに
シーズンを終えることができました。 あぁ、感無量!
気を抜けないイベントが続いたことも大きいとは思いますが
いつも以上に「予防」や「早めの処置」を心がけていたのはたしかです。
その一つが、日々のプロポリス液の摂取。
友人のハワイみやげでもらった(→ BLOG「からだが資本」)のを飲んでいたら
なんとなく調子がよかったので、メルボルンでも買ってきて、継続していました。
すると今度はメリーゴーランドの潤さんからもプロポリスの差し入れが!
みんなが私のからだに「倒れないでね」と言ってるみたいですが(笑)
実際にこれを飲んでいると、疲れたときもなんとなく「踏み堪えてくれる感じ」がします。

150402nao003.jpg

もう一つ「これのおかげでグンとからだがラクになった!」と大きな実感があったのが
〈かぐれ〉のロングレッグウォーマーです。
レッグウォーマーは他にもいくつか所有していましたが
これは膝からかかとまでカバーしてくれて、足首あたりでくしゅくしゅっとたまる長さと形、
そしてニットタイツ感覚でつけられるベーシックカラーがとても使いやすかった!
底冷えする家でも、足首をあたためるだけでこんなに体感温度が違うものかとびっくりです。
ちなみにソックスも、シルクの5本指とウールの2枚重ね、さらにインナーもシルクで統一。
冬仕様のマイ下着ルールが今年ようやく完成した感じです。

150402nao001.jpg

そして現在、からだの中で静かな攻防戦が繰り広げられているのが、花粉。
毎年シーズン始めに、くしゃみと目のムズムズに数日苦しみ、
「とうとう私もかかってしまったか...」と思うのですが、
その後、悪あがきするようにあれこれ試すうちに
それ以上はひどくならずにいつのまにかシーズン終了、というパターン。
まさにからだが、ギリギリのところで「踏み堪えている感じ」なのです。

その花粉対策グッズの一つとして愛用しているのが、この鼻洗浄器
4年ほど前に先輩編集者の方から薦められて試してみたところ、
専用の洗浄剤をお湯に溶かして鼻の中を洗うので痛くないし、とてもスッキリします。

健康って「これ一つで」とか「即効」などという単純なキャッチで手に入れられるものではなく
じっくり落ち着いて問題と向き合い、頭と感覚の両方で解決へと向かう生活を送る先に
あるものなのかなぁと、冬が終わった今、しみじみと考えています。
でも何より大切で、守るべきものであることは、たしか。
常にアンテナを張って、吟味して、ピンときたものは試し、よさそうと感じたら続ける。
この姿勢を継続していこうと思います。

  • Facebook
Author : Nao Ogawa