2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Apr 30,2015

わたしの部屋づくり 3

150429nao006.jpg

昨年1月のブログ(→ BLOG 「ヨーヨーキルト × カーテン」)で
「もう一枚のカーテンは小学校に上がる来春までにゴールさせる」なんて書いておきながら
その後は他のあれこれに気を取られてすっかり放置してしまっていました。お恥ずかしい......

150429nao004.jpg

実際にはヨーヨーキルトの数はもう足りていて、あとはリネンのカーテンに縫いつけるだけ。
なのですが! 前回の記事にも書いたように実はこれが地道で時間がかかる作業でして
それを知ってしまっているだけに、なかなか重い腰が上がらなかった次第。

150429nao002.jpg

仕事や家事のちょっとした合間に、1日に3〜6個、足かけ1ヶ月くらいで
完成させる計画をひとまず立ててみました。そこで、いつでもすぐチクチク始められるよう、
まずはキルトを仕付け糸でざくざくとカーテンに縫いつけることに。
実はこのカーテンは、他のカーテンの裾を切ったときのハギレを3枚つなげてつくった一枚なので
その縫い目を隠すようなかたちでキルトを並べようと思っています。

でも自分で「合間」と書いておきながら、実は一日の中に合間を見つけるのが下手なのです。
目の前のことに集中するとノンストップでやりたくなってしまうため、
それが終わると時計をふと見て慌てて「うわ、もうこんな時間! ハイ、次の仕事!」という感じ。

けれど今、ブログをいつもより早く書き終えたので、
家族が起きてきて食事の支度を始めるまでの時間を、さっそく縫い物に当ててみようと思います。
今まで経験したことがない過ごし方なので、ちょっと新鮮です。

  • Facebook
Author : Nao Ogawa