2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Apr 14,2015

お弁当箱を開ける気持ち

150414nao001.jpg

娘のお弁当づくりは小学校の給食が始まるまで10日間続き、今日も早起きしてお弁当づくり。
毎日ほれぼれするほど空っぽのお弁当箱を持ち帰られ
「きょうもめっちゃくちゃおいしかったよー!」と言ってもらえるのは
作る身としては最高の喜びですが、一つだけ、厳しい条件を言い渡されています。
それは「出かける前にお弁当の中身をけっして見せないでほしい」ということ。
これがけっこう難題で、朝はお弁当と朝食を同時に作りながら
詰め終えたお弁当箱はしばらく蓋をせずに冷ましています。
そんな状態で「朝ごはんできたよ!早く食べちゃって〜」と台所に呼ぶと
部屋に入ってきた娘は、目に飛び込んできたお弁当箱周辺の風景に慌てて目をつぶり
「あー、もう!おべんとうみせないでっていってるじゃない!」とプンプン。
その理由は「おべんとうばこをあけたときに『うわぁ〜(裏声)』っていいたいの」。
こうやってややこしい注文がいろいろ増えていくのかなぁ......と
小学生を持つ親としての覚悟を新たにしつつ、ちょっと気が重くなる私です。

それにしてもここ数日、朝だけでなく夜の緊張感もビンビンの我が家。
入学式に学校でもらった資料に「6歳は10時間〜11時間寝るように」とありましたが
じゃあ6時に起きるためには7時か8時に寝ないとなの!? と途方に暮れてしまいました。
それは難しいとしてなんとしても9時まで寝てもらわなくては
翌朝6時にすっきり起きられないし、昼間もあくびが出てしまいます。
昨日はバレエの後スーパーに寄って6時半に帰宅、7時過ぎに夕食、
その後、片付けや今夜の夕食の下ごしらえなどしていたらあっという間に8時を過ぎ、
「早く、お風呂! 入るよ!」とバタバタと入浴。
それでも娘が寝床まで行けたのは9時を回ってしまいました......
朝はともかく、夜までこんなに慌ただしいなんて。
これも小学校生活の洗礼でしょうか。
とにかくいろんな面で新しい暮らしがスタートしたのは、たしかです。

  • Facebook
Author : Nao Ogawa