2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Apr 06,2015

流浪堂へ!

150406nao004.jpg

昨日は3人で流浪堂へ遊びに行ってきました。

150406nao003.jpg

古本屋さんですが、『sketch』も取り扱ってくれています。→ BLOG 「流浪堂×『sketch』!」
片っ端から読みたくてワクワクしてくる、いつもながらに不思議な(ぎゅうぎゅうの)棚の中に
『sketch』が並んでいる嬉しさ! おかげさまで売り上げ数も多いのです。

150406nao005.jpg

店主の二見さんの、いつも変わらない穏やかなテンションは
なんだか居心地のいい喫茶店のマスターみたい。
私たちの活動を静かに見守り応援してくれている、兄貴的存在です。

150406nao001.jpg

私たちもこれまでたくさんの愛読書をこの店に引き継いできましたが、
昨日はあらためて流浪堂の棚の充実ぶりと面白さに目を見張りました。
とくにお店に入って正面と右手をがっちり占めている児童書コーナーの展開はすごい!
娘の本を選ぶつもりが、いつのまにか自分の目線であれこれ欲しくなっていました。

併設のギャラリー「トーチカ」では4月12日まで
イラストレーターの中澤季絵さんの個展「春の星/はるのことばとはるのかたち」 が開催中。
ご本人も在廊していて、作品通り、ほんわりやさしい雰囲気の素敵な女性でした。
花や鳥や少女の繊細な描写が印象的で、オリジナルのカードを買わせてもらいました。

雨が降ったとしてもそれほど寒くはなくて、おでかけが気持ちいい季節。
どうぞふらりと学芸大学の流浪堂へ!

流浪堂
住所 東京都目黒区鷹番3-6-9-103(学芸大学駅西口から約180m、徒歩2分です)
電話 03-3792-3082
営業時間 平日12時〜24時、日祝 11時〜23時
定休日 第2・第4火曜定休 →facebook

  • Facebook
Author : Nao Ogawa