2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
May 12,2015

150512nao003.jpg

小学生になって1ヶ月。宵っ張りを卒業し、夜9時就寝、朝6時起床をきっちり守っている娘
(この変貌についてはまたあらためて書こうと思います)は
朝7時半までにはすっかり身支度を終え、登校までの20分ほどをのんびり過ごしています。
昨日は私の仕事部屋で『魔女からの手紙』(→ BLOG「本の旅」)を
おとなしく読んでいたので声をかけずにそっとしておきました。

150512nao002.jpg

やがて時計をふっと見上げ、「あ、もうこんなじかんだ。いってきまーす!」と元気に出発。
4月以降、朝8時から仕事を始める新しい時間割を、私も夫もとても気に入っていて
さて始業時間だと机のところへいくと、
さっきまで娘が読んでいた本に栞が挟んであります。ん?この栞、なんだろう......?

150512nao001.jpg

くるりのメジャーデビューアルバム『さよならストレンジャー』のブックレット!?
そういえば娘は、CDを聴きながら歌詞カードを眺めるのが大好きなので
これは彼女の日常の行動から派生した、夢の机上コラボレーションと言えるかもしれません。

あぁ、面白いなぁ、小学生。
夕食の時間に聞ける一日の報告を楽しみに、今日も大人はお仕事がんばりましょう。

  • Facebook
Author : Nao Ogawa