2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Aug 24,2015

宿題の追い込み

150824nao002.jpg

夏休みは残すところあと1週間。この週末は、地元のプールで泳ぎの練習をしつつ
午後は宿題の追い込みという、典型的な小学生の夏休みスタイルで過ごしました。

150824nao003.jpg

絵の具でのお絵描きが楽しくて、宿題の一つである絵画コンクール出品用の一枚を仕上げた後も
プライベートな創作に取り組んでいました。私は今日からまた始まるお弁当の日々に備えて
台所で保存食や常備菜づくり。夫は二階のアトリエで仕事。
なんとなくでも三者三様の過ごし方ができるようになったことに、こどもの成長を感じます。

150824nao001.jpg

親として初めての夏休みの宿題(の多さ)に焦ったり、途方に暮れたりしていましたが
なんとかメドがついて、ホッとしています。
自分が小学生だった頃の宿題の記憶は遥か彼方ですが、今回けっこう大変......でした。
なかでも、毎日一言ずつ出来事を記録する一行日記。
もし日記をつけていなかったら?と青ざめるくらい、
すっかりその責務を忘れたまま数日経つ、というのをくり返していました。
でも、たった1行でも「今日は何をした」という記録が連なると
一日一日、充実した時間を過ごしてきたんだなという実感がもてます。
この日記をはじめ、こどものがんばりの結晶ともいうべき宿題の束を前にすると
こちらとしても不思議な達成感(?)が沸いてくる感じ。
さぁいよいよ最後の一週間。お弁当づくりもがんばりますよ!

  • Facebook
Author : Nao Ogawa