2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Aug 21,2015

白いTシャツ

150821nao002.jpg

大学時代からの親友たちと誕生祝いに集まり、プレゼントを贈り合うようになって約20年。
毎年、会う日とお店を決めたら、欲しいものを本人が事前にリクエストして
その要望に添った品を残りの二人が当日までに用意するきまりになっています。
今年の誕生日プレゼントで私がリクエストしたのは「大人の白Tシャツ」。
もう4年以上愛用している〈JAMES PERSE〉のVネックTシャツの
とくに白の良さを再認識していて(他に黒とブルーグレーも持っているのですが)、
「大人の白Tシャツ、たとえばジェームス パースみたいなの」とメールで伝えると
当日、そのものずばりのものを贈ってくれました。
持っているのとまったく同じだけれど、むしろうれしい!
だって大人になるにつれ、形でも素材感でも襟あきにしたって
「これ!」というものにはそうそう簡単には出会えませんから。
欧米ではポピュラーなウェディングギフトのウィッシュリストみたいな感じで
贈る方の悩む手間も省けるし、贈られる方も欲しい物がもらえるしで
サプライズ感を求める必要のない(笑)女同士でプレゼントを贈り合う場合は、
合理的でけっこういいシステムなのではと思っています。

150821nao003.jpg

それにしても、一枚目の写真が先日もらった新しいTシャツで、
こちらが4年着ている方ですが、じっくり見ても新旧の違いがなかなか判別できないほど。
普段に着る以外に、ヨガのときや旅行用の部屋着&パジャマとして
(薄手で軽いので旅先での洗濯にも便利なのです)など
かなりの頻度で着ているにもかかわらず、ヨレヨレしてこないのはすばらしい!
とくに白は漂泊できるせいもあって、褪色による着古し感もさほど目立ちません。
この薄さ、生地の風合い、襟元や袖の形......着れば着るほど好きになる感じで
正直、買ったときよりも今の方がこのTシャツへの愛着が増しています。
涼しい顔して、実は何年も変わらずがんばってくれている感じがするからかな。
今回2枚揃ったことで、この古株さんの寿命もまた伸びてくれそうです。

150821nao005.jpg

なんということはないタンクトップやキャミソールの私的名品を揃えるのが好きな話は
以前のブログに書きましたが、最近のインナーのお気に入りブランドを一つご紹介。
〈MILFOIL〉という日本のブランドで、オーガニックコットンのシンプルなカットソーを
豊富なバリエーションと手の届きやすい価格で展開しています。
最初にグレーのリブタンクトップを買ったところ、
襟開きや丈、裾の始末などのディテールが気に入って、色違いの白と、
長袖のカットソーを買い足しました。これも横にやや広めの襟開きや素材感が絶妙です。
以前は〈かぐれ〉でセレクトしているのをちょこちょこ見ていたのですが
先月のぞいた〈GAIA代々木上原姉妹店・空〉
まるで〈MILFOIL〉の専門店のような品揃えの多さでうれしくなりました。

150821nao001.jpg

他人がカットソーに注目してくれることはあまりないので、
これは完全に自分だけが楽しむおしゃれですが、
肌に直に触れるアイテムが好きな感触だと、
その日のおしゃれの半分は押さえられたような気になるのです。
私にとってこれらのアイテムは風合いが命なので、洗濯機では洗わずに
お風呂の前後に洗面所でデリケート用洗剤で手洗いして、
軽く脱水して夜のうちに干す、というのを自分なりのルールにしています。

*そういえば、自分だけのひそかなおしゃれの話、のつながりで......
記事がアップされてからずいぶん日にちが経ってしまったのですが
タカシマヤのサイト「ベルナチュレール」の夏の過ごし方コラムにも
そんな話を書きました。よろしければご覧下さい。 → 記事

  • Facebook
Author : Nao Ogawa