2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Nov 10,2015

ブランコ

151110nao004.jpg
151110nao003.jpg
151110nao001.jpg
151110nao005.jpg
151110nao002.jpg

公園に行くたびに、せがまれてお尻を押してあげていたブランコ。
とうとう最初から、そして途中も、押して勢いをつけてもらわなくても
一人でグイン、グインとこげるようになりました。
きっかけは、ブランコの順番待ちをしていたときに前に並んでいた年中さんくらいの女の子が
小さな体で腹筋と脚力を駆使しながら、上手に一人でこぐのを目の当たりにしたこと。
その子の姿を凝視する娘の耳元で
「ほら、今お腹にぐっと力を入れながら足をびゅんっと前に押し出してるでしょ」
「後ろに下がる時に膝を曲げて、前に出るときに膝を伸ばして」とこそこそ声で解説すると
突然、はっきりと、ブランコに乗るための体の使い方が理解できたようで
次に順番が回ってきたときにはすっかりできるようになっていたのです。

逆上がりも縄跳びも自転車もブランコも他のあれこれも
娘がお友だちより先にマスターすることってあまりない気がするけれど
人より早くできるようになることよりも、このブランコのケースみたいに
ある日すべてが自然に理解できて体得につながる、
そのタイミングをこれからもそっと見守ってあげたいなと思っています。
最高の笑顔は「自分ひとりでできた!」という自信から生まれているのですから。

  • Facebook
Author : Nao Ogawa