2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Dec 30,2015

大掃除と腹ぺこ問題

151230nao001.jpg

昨日今日明日が、今年の我が家の大掃除デー。
昨日は、夫:換気扇と台所の排水溝の掃除、
私:網戸取り外し(今ごろ!)と一階の窓拭き、お風呂掃除、
冷蔵庫の中の整理と拭き掃除、台所収納部分の拭き掃除。
その合間に娘から絶えず発せられる「ママー、みてみてー、ねぇみてよー」にも対応して
(宿題や勉強についてなので聞こえないフリをするわけにもいかず)、
オーバー気味にほめてやる気を起こさせ、そのついでにお手伝いもさせて......
おまけに、掃除に励んでいるとお腹が空いてきて、
でも、切りのいいところまでこの作業をやっちゃおう、というタイプは私ひとりで、
残る2人はお腹が空くともう何もできないタイプ。
すなわち私としては中途半端なタイミングでごはん休憩もはさまれます。

昨日のブログに書いたとおり、
やるべき仕事のうち半分ほどをやり終えたら日が暮れてきて
でもどうしても残りまでやりきりたい!と思い
夕食づくりと掃除を同時進行するという荒技に出てみました。
昨日の献立はトマトカレー鍋だったのですが、野菜を切る作業をすべて娘にやってもらい
私はそれを見守りつつ掃除を続行。終わった頃ちょうど具材が切り揃っていて、
食事時間を遅らせることなく自分の中の理想のノルマもなんとかこなすことができました。

3人家族とは思えない、大きな土鍋が2つコンロに並んでコトコト煮立つ風景。
とりあえずごはんと、鍋一杯の煮込みがあれば、腹ぺこ組の対処も万全で、
今日も大掃除は続きます。

  • Facebook
Author : Nao Ogawa