2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Jan 29,2016

元気なのに休み

160129nao001.jpg

先週から小学校でインフルエンザが流行りはじめ、
娘のクラスは給食後すぐ下校という日が何日か続いたと思ったら
今週月曜日には学級閉鎖が決まり、火曜日から木曜日まで3日間、
病気の子も元気な子も全員自宅で静養することになってしまいました。

「今インフルエンザになったら星野源ちゃんに行けないよ!」と毎日脅しながら
うがい・手洗い・学校でマスク、を徹底させていたせいか娘は元気組。
3日間、宿題も大した量はなく、体もピンピン、なのに外出は原則禁止なんて
こどもだけでなく親にとってもなんだかモヤモヤする感じ。

当然ながら私も夫も仕事があるため、朝はいつも通り起床。
不思議なのが、寝てていい日に限って娘が早起きであることで、
結局は普段と同じ時間に朝食を終え、午前8時には全員が机について
自分のやるべきことを始めるのでした。

娘と机に並んで仕事と勉強をするのは普段から下校後にやっていることですが
それにしても朝から並んで仕事するのは...正直ホントしんどかったです。
一番集中して仕事したい時間に、常に隣から「ねぇママー。これどういういみー?」
「ねぇねぇ、この字、きれいにかけてるでしょー?」と腕をツンツンつつかれ、
でもすでに頭は仕事モードに入っているため、つい生返事になってしまうし、
かといって目の前の仕事にも集中しきれずなんとなく調子が狂うしで
あぁ早く金曜日になって学校に行ってちょうだい!と、内なる叫びを上げ続けていました。

160129nao002.jpg

これは娘が昨日書いていたto do リスト。
①べんきょう ②どくしょ8じ30ふん〜はじめる
③コーヒータイム ④ねる! ⑤パパ(と)あそぶ

8時から勉強を始めて30分後にはもう終わってるつもり!?とか
コーヒーブレイクは労働のご褒美なのに参加する気満々だね...とか
もう小学生なのにこのタイミングでお昼寝をはさむの?とか
パパは今日も締め切りがあって忙しいはずだけど...とか
細かくつっこまずにはいられない、100%娘本位なこのリスト。
どうか、学級閉鎖が終わった途端インフルエンザにかかってまた休み、
というオチだけは勘弁してほしいです。

  • Facebook
Author : Nao Ogawa