2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Jan 05,2016

新年の金婚祝い

160105nao001.jpg

新年あけましておめでとうございます!
まだ娘の小学校は冬休み中ですが、私たちは昨日から仕事始めです。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、我が家のお正月。大晦日に娘が発熱して愛知への帰省は夫だけになってしまいましたが
体調はなんとか回復し、3日の家族新年会兼、両親の金婚式祝いには無事出席できました。
それぞれ忙しくてなかなか一同に集結する機会がない我が家の、貴重な家族写真です。

160105nao002.jpg

金婚式のお祝いは、50年前に両親が結婚式を挙げた上野の不忍池ほとりにある東天紅にて。
眺望抜群の個室を数ヶ月前から予約し、美味しい中華料理のフルコースを堪能しました。
人数が多くてこどももいると、落ち着いて一つの話題に終始することは難しいですが
それでも50年前にここで挙式をした経緯を両親から初めて聞くことができて興味深かったです。
九州の高校の同級生だった二人が、東京で夫婦となり、
私たち3人が生まれて、その3人それぞれが結婚して孫も生まれて......
一組の男女の出会いから、50年という時間をかけて
家族がゆっくりふくらんでいくことのミラクルをあらためて感じました。

160105nao003.jpg

それにしても50年間(高校での出会いからかぞえれば60年近く!)一緒に生きてきた二人。
ここまでの道のりは平坦なものではなかったでしょうが、
こうして笑顔でお祝いができることが本当にうれしいし、すごいことだなと思います。
家族みんなのそんな思いを、夫が描いたイラストとともに寄せ書きして贈りました。
二人ともとても喜んでくれたし、新年幕開けのイベントとしてもいい思い出がつくれました。

  • Facebook
Author : Nao Ogawa