2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Feb 09,2016

おやつから寝るまで

20160209nao001.jpg

毎日「ただいま!」と「おやつは?」をほとんど同時に言いながら帰ってくる娘。
手洗いとうがいを念入りに済ませたら、キッチンテーブルかダイニングテーブル、
あるいは私が仕事から手を離せないときは、隣の席でおやつを食べはじめます。

20160209nao002.jpg

この日のおやつの目玉は、私と娘の大好物、干し芋。
大切そうにちょっとずつ、ちょっとずつ、味わって食べながら
ドラえもんのクイズ本をめくる姿は、なんだかほほえましい小学生の図。
しかし、このおやつを食べ終わったら、宿題や明日の準備、
公文のプリントに取りかからねばならず、それが終わるタイミングでたいてい夕食、
その後は日記にお風呂、ストレッチ......であっという間に寝る時間、一日終了です。

さて、その寝る時間についてですが
小学校入学を機に、21時就寝を目標にがんばっていたものの
最近はまた21時半から22時、ヘタするとそれも越してしまうこともしばしば。
でもつい先日、小学校のお母さん仲間とその話題になったら、
みんな基本的に21時就寝を守っているというではありませんか!

娘にそれを伝えると、ちょっと驚いた後、なんともバツの悪そうな顔になって
「うちもきょうから9じにねる!」と宣言。
というわけでまたまた「平日は21時就寝」強化月間。
これを決心すると、私の一日もますます忙しくなるのですが、
こどもの健やかな成長には変えられません。
まだ一週間は始まったばかり。今週もフル回転で駆け抜けます。

  • Facebook
Author : Nao Ogawa