2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Mar 28,2016

春の一句

160328nao001.jpg

春休みが始まりました。
といっても、平日は私も夫も仕事をするし
まだ友達と遊びに行ったり家を自由に行き来するほど成長もしておらず、
基本的にTVもつけない家で一日を過ごす娘は「あーあ、ひま〜」が口ぐせに。
「もう『ひま』って言うの、禁止!
本を読めばいいでしょ、たくさんあるんだから」と注意すると
素直に読みはじめ、よしよし、でもやけに静かだなぁと様子を見にいったら
本を開いたままスヤスヤ寝てる......と、最初の数日はこんな状態でした。

それで毎朝、娘のto do リストをつくることにしました。
学校の宿題はほとんどないので、庭の水やりや草むしり、夕飯づくりの手伝いなど
家事も積極的に組み入れながら一日をなんとか充実させようと
朝食はほとんどスタッフミーティング状態です。
それでちゃんと家の手伝いをしたら、ようやくおやつのお許しが。
こうした生活を見事に表した一句が、こちら。
「おかしとは やることおわって たべるもの」
学校の文集で高学年のページの俳句を見てから五七五に凝っていて
時おり気ままにメモ用紙に書きつけているのを見かけるようになりました。

160328nao002.jpg

大人の方は、こどもがずっと家にいる中で仕事の集中力を保つのは正直たいへんです。
いつもとは調子がまるで違う一日をなんとか終え、
あー、今日も疲れたよ......とつぶやきながら夕食の支度にとりかかろうとする私に
娘がもう一句、詠んでくれました。
「ままちゃんは おしごとおわった おつかれさん」

160328nao003.jpg

もう一つ、五七五ではありませんが最近の傑作がこちら。
「パパのニックネーム シャバーサナ高弘」。
シャバーサナとは、ヨガのレッスンの最後に行う瞑想ポーズ。
朝ヨガ習慣を取り入れて数週間になる夫は
まだ各種アーサナ(ポーズ)がキツイわツライわという段階のようですが、
それだけに苦境を乗り越えた後のシャバーサナの気持ちよさが身に沁みるらしく、
その気持ちよさだけを心の支えに、毎朝自分を奮い立たせているのだとか。
DVDを見ながらの自主トレ後、両手両足を解放して仰向けになって目を閉じて
「このポーズだけは完璧にできるよ」とほとんど放心状態でつぶやく夫には
たしかにこれはぴったりのニックネームなのでした。

  • Facebook
Author : Nao Ogawa