2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Mar 09,2016

緑の息吹

160309nao004.jpg

昨年11月に球根を植えたチューリップ(→ BLOG )、
現在、こうして葉っぱが土からギュンギュン伸びてきている最中です。
庭のあちこちに植えたムスカリも葉っぱだけは伸びていて、
暖冬のせいで咲きどきを迷っているのかとちょっと心配していたのですが
ひょろひょろと伸びた葉の奥に、まだ色づいていない花が待機している株をいくつか発見!
梅に続く花々が、この庭にあふれるのはいつごろになるのでしょう。あぁ待ち遠しい......

160309nao001.jpg

プランターのコリアンダーも、このとおりフッサフサです。
もう何度も摘んで料理に使っていて、しかも摘めば摘むほど葉っぱの勢いがよくなります。
週末はまたここから摘んで、久しぶりに餃子の皮をこねて香菜餃子をつくろうかな。

160309nao002.jpg

ルッコラも、毎朝このプランターから摘みとって、サッと洗って
朝食のプレートに添えています(娘は苦手がるので私と夫のお皿だけ)。
コリアンダーもルッコラも、秋の種まきから収穫期まで多少の日数はかかりましたが
その後は新鮮な葉っぱを数ヶ月に渡って提供してくれて、
まったくなんて寛大な素晴らしい野菜でしょう!と、拝みたくなる今日この頃(笑)。
種から植えて収穫する野菜のお得感とうれしさには、私も夫もすっかり虜になりそうで
いよいよ種まきシーズンのこれからは、プランターと新しい種をいくつか買い足して
春撒きにもトライしようかと計画中です。

  • Facebook
Author : Nao Ogawa