2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Mar 10,2016

思い出の味 具志堅用高さん

gushikensan001.jpg
連載中の「思い出の味」は、「ちょっちゅね!」の具志堅用高さんです。
バラエティやクイズ番組ですっかりおなじみですが、実はすごい大記録の持ち主。
世界チャンプ時代に打ち立てた13度の王座防衛記録は、いまだ誰にも破られていないのです!


gushikensan002.jpg
石垣島で生まれ18歳で上京、とんかつ屋さんに住み込みで働きながら21歳で世界チャンピオンに。
現役時代は無理な減量をしないよう、カラダと向き合いながら常に食事の量を計算していたそう。
練習は一日も欠かさず、チャンピオンになって年4回の世界戦をこなすという、並ならぬ精神力!
「7回めの防衛戦以降かな。相手のパンチが見えるんだなぁ。どう撃ってくるかがわかるんですよ。それまでは無我夢中でやってましたけど、そこから誰と戦っても負けないと思ったんだよね」
『あしたのジョー』と『がんばれ元気』を夢中で読んだ僕にとっては、
もうしびれるようなコメントでした...。


gushikensan003.jpg
現在は白井・具志堅スポーツジムの会長でもあり、若手の育成に力を注ぐ具志堅さん。
取材で伺ったジムは西永福にあり、昨年個展を行ったヤルクコーヒーと同じ通りにあります。
具志堅さんの濃厚なインタビューは、『栄養と料理』4月号に掲載されています。

  • Facebook
Author : Takahiro Koike