2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Mar 03,2016

ひなまつりにすること

160303nao001.jpg

ひなまつりまであと数日というタイミングで
それまで飾っていた娘の部屋から、リビングへと下ろしてきた姫だるま。
ダイニングテーブル横の収納棚の上に、桃の花やひなあられと一緒に飾ることにしたのですが
学校から帰ってきてひなまつり仕様のリビング風景を喜んだ娘が、
その日の夜、ケースごと姫だるまを自分の前に移動させて、日記を書いていました。

160303nao003.jpg

今日は朝から夫婦でだるま市へ。午後はそれぞれ仕事に分かれ、私は取材へ。
夜はこのテーブルでひなまつりディナーを囲みます。
メニューは毎年恒例のちらし寿司とお吸い物なので
昨晩のうちにちらしの具を煮て、下準備をしておきました
(しかしその後、今日の学校給食もちらし寿司ということが判明!
娘は喜んでいるので、まぁいいのですが......)。

160303nao002.jpg

昨年のひなまつり時期のブログ(→ BLOG )を見たら、メルボルン旅行から帰ってきて、
すぐにメリーゴーランド京都での展示の準備、そして娘の卒園と、
読み返すだけでグッタリしてくるような、ドタバタの日々でした。
今年はそこまでではないにしても、今から3月の終わりまでの流れは見えている感じで
早くも一年の4分の1が終わってしまうことに、ちょっと焦ってしまいそう。
でも、深大寺へ行くことで気持ちと頭を整理して、おそばを食べながら二人でちゃんと話をして
今年も充実した一年にできるよう、しっかりお願いしてこようと思います。

  • Facebook
Author : Nao Ogawa