2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Apr 29,2016

家族はつらいよ

0429movie001.jpg
毎年春休みに公開され、娘と観に行く映画『ドラえもん』→ BLOG「映画ドラえもん 再び」
そのほかに今年はもう1本、娘と観に行きました。

0429movie002.jpg
山田洋次監督の『家族はつらいよ』です。全く同じメンバーが出演している『東京家族』がとても好きなのですが、こちらは山田監督お得意の喜劇。親世代はもちろん、僕らと同世代の夫婦、恋人同士など、誰と一緒に観ても心から楽しめる映画です。その秘密は、綿密な脚本。誰もが誰かに当てはまり、これまでに経験したこと、これから起こりそうなこと、言いたくてもなかなか言い出せないことが、テンポよくふんだんにセリフに盛りこまれています。

しかも全員の演技が上手い! 橋爪功と吉行和子の熟年夫婦の見事な掛け合いは、そのまま自分の両親に重ね合わせることができるほどのリアリティがありました。長男夫妻が西村雅彦と夏川結衣、長女夫妻が中嶋朋子と林家正蔵、次男とその彼女が妻夫木聡と蒼井優。寅さんシリーズも含め、山田監督が使う役者は役と顔がピッタリと重なっているため、僕は大好きです。

0429movie003.jpg
あまりにも面白かったようで、娘は自分の部屋にチラシを貼っています(笑)。街で映画のポスターを見かけた娘が「今観ちゃおうよ!」というので、途中にもかかわらず飛び込みで観はじめ、入れ替えのない下町の映画館だったこともあって、2人で2回も観てしまいました。もちろん2回とも大笑いです。脇を固める小林稔侍や風吹ジュン、笹野高史や笑福亭鶴瓶もみんないい感じの役で登場し、キャラクターもそれぞれ立っています。

比較的年齢層の高い方が多かったのですが、缶ビールを開ける「プシュッ!」という音が館内のあちこちからこだまし、笑い声は終始途絶えることはありませんでした。お客さんたちと楽しみながら観る娯楽映画は本当に久しぶりで、夫婦で観に行くと一層仲よくなれると思いました。


まだ上映している劇場も多いので、ぜひ! それでは、素敵なGWを。→ 映画『家族はつらいよ』

  • Facebook
Author : Takahiro Koike