2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Apr 05,2016

おおばあばのほっぺ

0401oobaaba002.jpg
帰省のいちばんの目的は、おおばあばとの再会です。「最近、調子がええよ」と軽やかな笑顔で僕らを迎え入れてくれました。1月に96歳になった祖母の力強い言葉に、自然と顔がほころびます。


0401oobaaba001.jpg
敬老の日は渋滞で断念し、大晦日に熱が出た娘は、昨年の夏休み以来の再会。祖母のすごいところは、あらゆる人に感謝の言葉をかけ、人のことを悪く言わないところ。しかも迷惑をかけたくないと、できることは何でも自分でやるタイプなので、95歳から乗り始めた車いすも自在に動かせます。耳が遠いため補聴器をつけていますが、頭の回転が速く会話はポンポンと弾みます。


0401oobaaba003.jpg
車いすを押しながら、ホールのスタッフや友だちにあいさつしてまわりました。
うれしそうなおおばあばと、ちょっと得意気な娘。年の差90歳の名コンビです。


0401oobaaba004.jpg
若いパワーを注入しようとほっぺに手を当てると、まるで少女のような表情。逆に僕らが大きなパワーをもらいました。祖母にとって年齢は、単なる数字でしかありません。歴史と数字に強く、水戸黄門と大相撲と坂本冬美が好きな自慢の祖母です。

  • Facebook
Author : Takahiro Koike