2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Apr 06,2016

春色の庭 2

160406nao001.jpg

ぽかぽか天気の日。朝早い時間はまだこのとおり、
チューリップはチューリップらしい形状なのですが...

160406nao004.jpg

ちょっと目を離したすきに、日差しの強さや気温の関係なのか
びっくりするくらい花びらが開くのです!
ここまで開くと花の先端だけ見たらチューリップとはわからないくらい。
そして夕方から夜にかけてはまた花びらを閉じて、次の朝を待つようです。
朝から日中は元気いっぱいに過ごし、夜は休む。
この世界に生きるすべてのものにとって自然な生活サイクルを
チューリップからおしえられている気持ちになります。

160406nao002.jpg

明るいエネルギーにあふれたチューリップを、3人で縁側から感動して見ていたら
娘がふと思いついたように、画用紙と色鉛筆を持って庭へ飛び出していきました。

160406nao003.jpg

スケッチすることが大好きな娘。
その絵はチューリップの勢いをそのまま捉えるようにのびのびとして、
そばで眺めているうちに花と絵の両方から元気をもらっていることに気づきました。

160406nao006.jpg

二年生の一学期が、にぎやかにはじまりました。
今日もはりきっていきましょう!

  • Facebook
Author : Nao Ogawa