2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
May 20,2016

ふさわしいコトバ

anaaki001.jpg
どんな言葉がふさわしいかを常に考えて過ごしています。例えば・・・

食いしん坊  → 食べることが得意な人
マイペース  → 他人に左右されない芯の強さ
親バカ    → 子どものことを人一倍思う親心
あいにくの雨 → 恵みの雨

日頃よく使う(どちらかと言えば)マイナス的なイメージの言葉は、言い方を少し変えてみると、思いのほか目の前が広がり楽しくなってきます。意訳といってもよいでしょう。僕が文章や絵を描く時にも、できるだけ気持ちのよい言葉や色を使うように心がけています。
同じ考え方でいくと、

暇になる → 時間に余裕ができる
筋肉痛  → 新しい筋肉を作る準備
靴下の穴 → すくすく育ってくれた証

となります。使い慣れている言葉ほど、言い換えの楽しさは倍増します。いまの気分にふさわしいコトバに巡り合うと、何だか得した気分になってきますね。それではHappyな週末を!


  • Facebook
Author : Takahiro Koike