2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
May 23,2016

お気に入り香辛料

160523nao001.jpg

今、絶対に切らしたくないと思っているお気に入りの和風香辛料があります。
〈やまつ辻田〉の七味唐辛子と山椒がそれ。
鍋の季節は、京都の原了郭の黒七味をはじめ、柚子胡椒や胡麻辣油などの薬味をトレーに並べて
おかわりするごとにいろいろふりかけながら味の変化を楽しむのが好きですが
中でもこの3品は、鍋シーズンが過ぎても
煮物やそば(かけもざるも)、納豆などに大活躍中です。

この和風香辛料のおいしさを知ったのは
2015年3月に京都のメリーゴーランドで展示を行ったときに(→ BLOG )
トークイベントに参加された大阪の読者の方からいただいたのがきっかけでした。
「地元のおいしいもの」として極上七味と柚子七味をおみやげにくださったのです。
京都から戻り、鍋をした日にさっそくいただくと
一口目で「うわ!!おいしいー!!」と思わずのけぞりました。
野菜と豚肉を和風だしでいただくシンプルな鍋が
この香辛料ひと振りでぐっと深みが出て料理がグレードアップする感じ。
気になって〈やまつ辻田〉のサイトをチェックしてみると
缶の千代紙の柄を30種類近いバリエーションから選べることもわかり、
通販でたくさん取り寄せて、ちょっとしたお礼や手みやげに活用するようになりました。
お試しで買ってみた粉山椒もすごくおいしい!

160523nao002.jpg

お取り寄せのついでに、自宅用の詰め替え分として袋入りタイプも補充するのですが
この袋、ちょうど葉書サイズで、裏には宛名欄のシールが貼ってあって
「82円切手を貼ればこのままで投函できます」と書いてあるのです。
なんてユニークで遊び心に満ちたアイデア!!
最初にこの七味をプレゼントしてくださった読者の方は
この郵送ギフトもトライしたことがあるとおっしゃっていました。
私もいつか試してみたいなと思っています。

160523nao003.jpg

そんななか、近ごろ我が家でホットなお出かけスポット、つくば(→ BLOG )にある
素敵なうつわ屋さん〈ろばの家〉で、やまつ辻田の製品を取り扱っているのを発見!
そこで試しにと買ったしその粉(ゆかり)が、これまたとってもおいしくて感動です。
娘も大のお気に入りで、毎週の娘のお弁当には
これを混ぜ込んで小さめににぎったおにぎりが欠かせません。
娘いわく「学校の給食のゆかりごはんよりおいしい」そうで
たしかに私も、これまでゆかりにはさして興味もなく、買う習慣もありませんでしたが
このしその粉は切らさず補充していこうと思っています。

ほんの数百円で料理とごはんにはずみが出る香辛料との出会い。
読者の方から紹介していただことも含めて、とても喜んでいます。

  • Facebook
Author : Nao Ogawa