2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
May 04,2016

筋力のごほうび

160503nao001.jpg

こどもの頃からインドア派で、運動が得意でも好きでもなかった私が
ヨガを通じて筋トレに励むようになるなんて、数年前まで思いもしませんでした。
でも、朝ヨガを始めて8ヶ月。全身に少しずつですが筋肉がついてきて
まずなにより実感している成果は、「疲れにくくなった!」ということ。
これは本当に素晴らしいごほうびで、人は、「疲れた」と感じさえしなければ
そのぶん多くのことを、楽しく軽やかな気分でこなせることを、今さらながら知りました。

かつてのように細いパンツが履きたいとか、肌を出すおしゃれがしたいという動機で
ダイエット的にヨガに励むのではなくて
前向きに人生を歩める体、つまり、元気でイキイキしていて疲れにくい体に
ちょっとずつでも近づきたいと思いながら、ヨガに取り組んでいる今。
この動機づけが今の気分にフィットして
予想以上のトレーニングの継続を後押ししてくれているのかなと感じています。

そろそろ四十代中盤を迎えるという年令になって思うのは
四十代以降は、体のことも、暮らし方や働き方のことも
どれだけ明確に意識を持ってイメージを描いて、行動するかが大事、ということ。
「もうトシだから」とか「こういう体質だから」「こういう性格だから」と
暗い気持ちでため息をつくひまがあったら、まず体を動かしてみる。
そして爽快な気分で汗を拭いていると、
次の「やる気」が体の内側から沸き起こってくる......と信じています。

ちなみに、私がヨガをしていると、後から起きてくる娘が
デジカメをかまえてパシパシと写真を撮ってくれるのですが、
これがポーズの確認ともう一つ、「うぅ、ここの肉をなんとかせねば......」と
現実を直視するのに、なかなか役立っています。
私の長年のコンプレックスである二の腕は
おそらく今後、劇的に細くなることはないと思いますが
最近は「同じ太いなら贅肉より筋肉の方がいい!」と考えることにしました(笑)。

  • Facebook
Author : Nao Ogawa