2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
May 10,2016

思い出の味 大林千茱萸さん

chigumisan001.jpg
連載中の「思い出の味」は大林千茱萸(おおばやしちぐみ)さんです。大林さんのお父様は「尾道3部作」で知られる映画監督の大林宣彦さん。1982年に公開された『転校生』を何度も観て憧れ、ロケ地を訪ねたこともあります。→ BLOG「尾道の映画」

chigumisan002.jpg
会いたいと思ったのは、大林さんが初監督を務めた映画『100年ごはん』がきっかけでした。大分県臼杵市が取り組む土づくりから始める革新的農業を記録したドキュメンタリー映画。(マンガ家として知られるご主人の森泉岳士さんと、共同で脚本も手がけています)

大林さんは40歳の時に体調を崩したことがきっかけで、それまでの食生活を一変させました。食の背景を丹念に調べ、自分で納得し選んだものだけを食べ続けた結果、体調は完全に回復したそうです。大林さんのお話には深くうなずくことが多く、すべてのエピソードの壮大な面白さにもっと話を聞いていたいと思うほど。『100年ごはん』は現在も全国で上映会を開催していて、大林さんのお話とおいしい食事が付きます。→ 映画『100年ごはん』


chigumisan003.jpg
僕が毎年年賀状のイラストを描いている「あめこや」の常連でもあり、お会いできてとっても光栄でした。食事は自炊でも外食でも、自分がおいしい!と思えるもの口にすることで健やかでいられると確信しました。大林千茱萸さんのインタビューは、『栄養と料理』6月号に掲載されています。

  • Facebook
Author : Takahiro Koike