2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Jun 01,2016

チャレンジ食材

160601nao001.jpg

NORTHLAKE CAFE & BOOKS(→ BLOG )からの帰り道に立ち寄った道の駅で
大きなフェンネルが売られているのを発見。
フェンネルって、ハーブティーやスパイスではなじみがありますが
生の野菜の状態で料理に使うのははじめてです。

私が食べるのもつくるのも好きなのは、たくさんの野菜と少しの肉を
塩とオリーブオイルとハーブやスパイスでアクセントをつけたシンプル料理なので
まずはこのフェンネルも、いつもの煮込み料理の仕上げに、香りづけとして使ってみました。
独特の「甘爽やか」な香りと、葉っぱのおしゃれ感で
鍋のフタを開けた瞬間ぐぐっとテンションアップ!
お皿に盛りつけてみると香りはさほど主張せず、ヴィジュアル担当という感じで
より香りがはっきり感じられる株の方は、にんじんやじゃがいもと一緒に
ポタージュにしてみたところ、大好評でした。

160601nao002.jpg

晩酌もなく、ほんの20分でさささーっと終わってしまう平日の夕食ですが
そんな短い時間でも、ウキウキしながら食卓を囲み、
会話が弾んで新しいメニューのアイデアが生まれてくるならば、とても幸せな夜です。
たった1株の新しい野菜が、そのきっかけをつくってくれるとしたら
幸せのたねは案外、どこでも見つかるものだなぁと思います。

......さて! そんな地味な話題ではありましたが
今日から6月、そして今日は、このサイトのオープン記念日です!
2012年6月から開設したこの「Table Talk」もおかげさまで4周年。
更新ペースは微妙に変化しながらも、たくさんの読者のみなさまにご愛読いただきながら
今日まで続けてくることができました。
このサイトからさらに私たちの世界を広げ、深めていく企画を、今あれこれと検討中です。
今後とも、応援よろしくお願いいたします!

  • Facebook
Author : Nao Ogawa