2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Jun 08,2016

カクリツ、カノウセイ、カクメイ...

160608nao002.jpg

ひさしぶりに娘の絵日記から借りたイラストとともに、小2女子の近況をお届けします
(注:クリクリ目のイラストは、運動会の練習に忙しそうな上級生を見ながら
自分も3、4年後にはあんなふうになるんだなぁと思った、という日記より)。

160608nao001.jpg

最近なぜか「か」から始まる難しい単語を使って会話することに凝っています。
具体的には「そういうカノウセイがたかい」「そのカクリツがたかい」
といったフレーズを多用するのですが、そんなときに娘の表情をこっそりと盗み見ると
鼻と顎を心持ち上向きにして、なんとも誇らしげにその言葉を使っている様子が微笑ましいです。
難しい単語を使うことで、大人の仲間入り気分を味わっているのでしょう
(注:泣き顔のイラストは、運動会のリレー選手の選抜に落ちた、という日記より)。

160608nao003.jpg

小学生にはなんだか不似合いな「カクメイ」という言葉もお気に入りで、
しかし聞いていると、「......だからそれをカクメイするとね、」とか
「先生のカクメイによると...」といった具合で、
どうやら「セツメイ」の意味で使っているようなのです。
せっかく気持ちよくおしゃべりしている本人のプライドを傷つけないように、
こちらは笑いをかみ殺してできるだけ平静を装いながら
「ねぇねぇ、それってカクメイではなくてセツメイじゃない?」とやさしく突っ込むと
一瞬ハッとして、次にニヤ〜ッと、なんともバツの悪そうな苦笑いを浮かべてから
「ちがうの、カクメイでいいの!」とキッパリ。
なんとなく、「セツメイ」より「カクメイ」の方が
口にしていて気分がいいらしいです。
(注:イラストは、新一年生とペアを組んで学校探検をした日、
一人で二人のいたずらっ子を担当してそりゃあ大変だった、というお姉さん目線の日記より)

  • Facebook
Author : Nao Ogawa