2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Jul 13,2016

枝豆のブーケ

160713nao003.jpg

夏休みまであと一週間あるのに、短縮授業が多いせいで
もうすでに休みに突入しているかのような気分です。
今週明けの連絡帳の持ち物には「えだまめしゅうかく用のしんぶんし」と書いてあって
今ひとつピンとこないまま持たせたのですが、帰ってきたら意味がようやくわかりました。
学校の畑で育てた枝豆を、新聞紙にくるんでブーケのようにして持ち帰ってきたのです!

160713nao004.jpg

すごーい!枝豆、大豊作! 葉っぱを取り除いてみたら、
八百屋さんで300円分くらいで並んでいる枝豆の、たっぷり2袋分はありました。
この後、公園で待ち合わせして遊んだお友だちのお母さんからは
「昨日芋掘りをしたからおすそわけ」とじゃがいもをどっさりもらい、
自然豊かな土地に暮らす幸せをかみしめました。

160713nao005.jpg

それにしても、夏と小学生ってなんて絵になるんでしょう。
汗びっしょりのTシャツ、短パン、水筒に、おやつは棒付きアイス。
そこに枝豆のブーケが加わって、もう無敵のパワーを感じました。

  • Facebook
Author : Nao Ogawa