2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Aug 24,2016

台風が過ぎたら

160825nao002.jpg

台風が通り過ぎてほっとひと安心、と同時に、別のため息が出てしまうのが、
起き抜けの縁側からこんな状態の庭を見たとき。
芝生に散乱した葉っぱを片づける作業に、暑くなる前にとりかかるべきか、
あるいは先にヨガをやって、汗をかいたついでにそのまま庭に出てやっちゃうか......
うーん、でもやっぱりまずはヨガ!と決めて、いつものメニューをこなしていると
娘がめずらしく6時台に起きてきました。
しかし寝ぼけ眼のままソファにゴロン!その後もただボーッと私のヨガを眺めているので
「ねぇねぇ、お庭で葉っぱ掃除してきてよ。いい子ちゃんだから!」と頼んでみたところ、
拍子抜けするほどあっさりと「いいよー」と庭に出て行きました。

160825nao001.jpg

あわてて縁側の方に呼び寄せ、虫除けのアロマスプレーを全身に吹きかけて
作業に入ってもらいました。シャーッ、シャーッ。
やってみればなかなか楽しい作業で、私もけっして嫌いじゃないのですが
ヨガと庭掃除が同時に行えるならば、それに越したことはありません。
おかげでヨガが終わり、シャワーを浴びてから『とと姉ちゃん』が見られて
晴れやかな気分で一日のスタートが切れました
(先週から大好きな星野さんが再び登場し、ますます見逃せないのです!)。

160825nao003.jpg

それにしても、また手足が伸びた気がするなぁ。
こどもが夏休みに大きくなるって、本当なんですね。
夏休みも残すところあと一週間。今週末は、学校のお友だちをうちに呼んで
みんなで夏の終わりの庭花火をやり、最後の思い出づくりをする予定です。

  • Facebook
Author : Nao Ogawa