2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Aug 23,2016

NHK BSプレミアム 『美の壺』

binotubo001.jpg
暮らしにまつわる品々や憧れのアイテムの使い方や楽しみ方の極意を、美しい映像とともにわかりやすく紹介してくれる『美の壺』。番組を観終った後は、いつもゆったりとした満足感と心地よい知識が得られます。先日、番組スタッフの方々がオイルランプを撮影しに訪れました。


binotubo002.jpg
朝ドラ『とと姉ちゃん』で話題の『暮らしの手帖』花森安治さんの「衣食住」を紹介するというテーマで、我が家が登場するのは「住」。イラストのモチーフとして、花森さんが何度も描いたのがランプでした。→ BLOG「暮しの手帖 家の灯りカタログ」


binotubo003.jpg
撮影はランプの灯りがほのかに映える夕刻にスタート。たくさんの機材がリビングに持ち込まれ、カメラマンや照明、音声さんが最適な構図と撮影方法を瞬時に判断していきます。熟練スタッフの方々の機敏な動きは、見ているこちらの背筋もシャン!と伸びるほど。


binotubo004.jpg
俯瞰でランプを撮影するため、クレーンまで登場した食事のシーン。
目の前を大きなカメラがスーッと上がっていく光景は、まるで映画のワンシーンのようでした。
僕らの登場はほんの少しだと思いますが、撮影後はスタッフの皆さんとゆっくり食事をしました。

binotubo005.jpg
父が最も好きだった番組が、NHKの『美の壺』です。実家で父の棚を整理したら、番組を録画した大量のDVDが出てきて驚きました。古美術や焼きもの好きだったので、何度も番組を観て楽しんでいたのでしょう。きっと今ごろ大喜びしていると思います。
ランプや日々の暮らしについて、3人でインタビューにも応えました。この日撮影されたコメントがどのように編集されたかは、26日(金)の放送までお楽しみ。ドキドキしながら週末を待ちたいと思います。


●『NHK BSプレミアム 美の壺』「日々を美しく暮らす 花森安治」
毎週金曜 PM7時30分より放送 → 番組サイト

  • Facebook
Author : Takahiro Koike