2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Aug 22,2016

a.m.notesのファイリング

160822nao001.jpg

先日愛知に帰省した折、亡くなった義父が毎日プリントアウトして束ねていた
Milk japonサイトでの私のブログ記事の山を引き上げてきました。
A4ファイルを買ってきて、日付順に並べ直しながらお盆休みの間に整理したところ、
約2年間、毎日のように更新していたこともあって7冊ものボリュームに。

160822nao002.jpg

スタートしたのは2010年8月、ちょうど6年前でした。
「Milk時代からブログを読んでいます」と言ってくださる方がときどきいますが
もうずいぶん長いお付き合いということになりますね。
いつもご愛読ありがとうございます。

160822nao004.jpg

離れて暮らす義父母に、孫の成長を報告するつもりで書いていたこのブログ。
1歳から3歳にかけての、娘にまつわる小さなできごとを綴っていました。
キッズファッション誌のサイトで、他のブロガーさんたちもいることを踏まえ、
じっくり読ませる記事より、さらっと読めてくすっと笑える、
軽めのタッチを自分なりのルールとしていました。
今読み返すと、娘だけでなく私も、私の文章も6年分若くて、
でもそれはそれで悪くないと思えるし、何よりはじめての子育てに戸惑いながらも
1歳から3歳のこどもと向き合う自分の奮闘ぶりが微笑ましいです。

160822nao005.jpg

「手つなぎ記念日」というタイトルのこの記事は、
仕事でお会いした方から「読んで泣きそうになりました」と直接感想を言われてびっくり、
そして私の文章をそんなふうに読んでくれている人がいる!と感動した思い出があります。
手をつなぐのをいやがる娘の手を強引につなぎ、保育ママのところに行ったら
やさしい言葉をかけてもらった、ということを書きました。
世田谷時代にお世話になった保育ママさんのことを久しぶりに思い出して
どれほど助けていただいたことだろうと感謝の思いがあふれてきました。

160822nao006.jpg

パソコン教室に通い、自宅でネットサーフィンを楽しんでいたらしい義父は
ブログだけでなく、出た本人すら忘れていたサイトの取材記事まで
プリントアウトして保管してくれていました。
ファッション特集の記事なんて読んでもあまり理解できなかったと思うのに、
こんなところに義父の横顔をのぞく気がして、しんみりした気持ちになります。

160822nao007.jpg

さらにびっくりしたのが、私の母がまだバリバリのキャリアウーマンとして
勤めていたころに取材されたインタビュー記事まであったこと!
娘の私もはじめて目にするし、おそらく母自身も忘れているのでは......(笑)。
興味を持ったことでまだ知らないことがあればどんどん調べる、
義父の好奇心の旺盛さは生前から感じていましたが
まさかここまでとは思いませんでした。

160822nao003.jpg

義父が残しておいてくれなければ、この大量な読み物のファイリング作業に
なかなか腰を上げられなかったと思うし
5、6年前、自分が日々何を見てどんなことを考えていたのか、
また周囲の人々にどれほど守られ支えられながら過ごしてきたか、
それをあらためて知るいい機会でした。
お義父さん、ありがとう。

  • Facebook
Author : Nao Ogawa