2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Aug 16,2016

成人祝いのオーダーイラスト

order_illustration0001.jpg
愛知県名古屋市在住の2人のお子さんをもつ同世代の女性の方から、イラストのオーダーをいただきました。娘さんは今年成人式を迎え、子育てがひと区切りした記念にとのことです。

order_illustration0002.jpg
雨の日の牧場に行った時の母と娘。娘さんはお気に入りの真っ赤な長靴とレインコートを着ていますが、レインコートはこの後、馬にかじられてしまったそう。


order_illustration0003.jpg
この翌年に誕生した弟さんは先天性の病を患い、入退院を繰り返しました。幼稚園に通い始めたばかりの娘さんは、弟さんの看病に付きっきりのお母さんに甘えることができず、かわいそうな思いをさせてしまったそう。弟さんは現在も定期的に通院をしていますが、娘さんはもう一人の母親のように、頼もしい存在になってくれたそうです。

order_illustration0004.jpg
山へと続くゆるやかな散歩道の脇には、娘さんが産まれた時に自宅の庭に植えたという侘助(わびすけ)の木がやさしく見守ります。2人は手をつないで、これからもずっと歩き続けます。

order_illustration0005.jpg
完成したイラストを見て、ご主人がとてもうらやましがったのだそう。3年後の弟さんの成人式に、父と息子のイラストを描いてほしいというオーダーをいただきました。

細かなリクエストに応えながら、どんな構図や要素を描いたら喜んでいただけるか。メールで連絡を取り合い、想いや気持ちを形にするのはタイヘンですが、とてもやりがいのある仕事だと思っています。完成したイラストをお送りしてお礼のメールをいただいた時に、他では味わえない最高の充実感で満たされるからです。

  • Facebook
Author : Takahiro Koike