2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Sep 05,2016

時季はずれの朝顔

160905nao001.jpg

先週あたりから、朝起きてすぐ縁側越しに眺める庭の風景が、
ぐんと楽しみなものになりました。
深みがあり、それでいて涼やかな青紫色の花が、一つまた一つと増えているのです。

160905nao003.jpg

そう、朝顔です。夏休みももう終わりというころになってようやく咲き始めました。

160905nao002.jpg

この時季はずれの開花は、花のせいではなくて私のせい。
昨年はGWに植えて夏休みにしっかり花を堪能し(→ BLOG
翌年のためにていねいに種を収穫しておいたのに
今年は5月に種まきのタイミングを逃し、7月になってようやく植えたのでした。
それでも、約1ヶ月半後に咲き始めてくれて、今が開花のピークという次第。
朝晩はだいぶ涼しくなり、過ごしやすくなったので、
その空気の中で花を愛でながら水やりするのも心地よい時間ではあるのですが
やっぱり来年は忘れずにちゃんとGWに植えようと思います。

  • Facebook
Author : Nao Ogawa