2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Aug 12,2015

朝顔日記 2

asagao_diary_2-2.jpg

軒下の朝顔は、今はこんな感じです。前回のブログ(→ BLOG 「朝顔日記 1」)の後、
支柱を買ってきて蔓をからませたら、ぐっと「それらしく」なりました。
見る度にいろんな色の花を咲かせていて、まだ暑くなる前の朝の時間には
涼しげな風情を控えめに漂わせて、和ませてくれます。

asagao_diary_2_1.jpg

娘が小学校で観察している朝顔も夏休み中は持ち帰って
自宅で観察を続けることになっているため、鉢は3つ。

150812nao007.jpg

台湾から帰ってきた翌日は、お弁当づくりも大変で学童を休んだのですが
元気いっぱいの本人は、さっそく仕事をしている親にもかまってもらえずに
時間を持て余していました。
そこで「朝顔の観察、1日分やっちゃったら」と提案してみると
素直に庭へ出て行って観察ノートをつけていました。

150812nao006.jpg

昨日から名古屋に帰省しています。とくにこの時期、留守中の一番の心配事は
庭や鉢の状態。地植えの木々はなんとか持ちこたえてくれるでしょうが
さて朝顔はどうなっているのでしょう?
それをまた観察ノートに書いたら、娘の宿題の一つは片づく予定です。

  • Facebook
Author : Nao Ogawa