2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Sep 30,2016

稲刈りの季節

inekari001.jpg
毎年この季節に行われる、小学校の稲刈り行事に参加してきました。

inekari002.jpg
地元の農家の方に協力していただき、春に田植え、秋には稲刈りを体験させていただきます。

inekari003.jpg
手袋に靴下、赤白帽子にタオル。汗を流しながら二人ひと組になって、子どもたちが稲を刈り取って行きます。これがなかなかの重労働。腰を落として、足を踏ん張って、稲の束をギュッとつかんで、一気にザクッと引き抜きます。実家の祖父母が昔お米を作っていたので、「あぁ、あの時手伝っておけばよかったなぁ」と今になって思います。当時の僕は音楽に夢中だった中学生。部屋でギターばかり弾いていました...。


inekari004.jpg
刈り取った稲は、脱穀、精米してカレーライスにして食べるそう。日差しがかなり強い日だったので、水筒のお茶を美味しそうに飲むみんなの姿が印象的でした。学校の仲間と稲刈りができる娘たちが、本当にうらやましいです。さぁ、週末は娘の8回目の誕生日。盛大に祝おうと思います!

  • Facebook
Author : Takahiro Koike