2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Sep 26,2016

障子の張り替え

160926nao003.jpg

先々週の三連休の最終日と、先週末の土曜日はどちらも雨降りだったので
ずっとやらなくちゃと思っていた障子の張り替え作業日に充てました。

160926nao002.jpg

一日目はお昼から取りかかったのですが、縁側との仕切りにある障子すべてとなると
3人でやっても夕方までにすべては終わらず、残りは翌週に回すことに。

160926nao001.jpg

写真はすべて、古い障子紙をはがしているところ。
この後につづく、のりをつけたり障子紙を貼ったりする作業はタイミング勝負につき
ブログ用の写真を撮る余裕は誰にもなかったのでした(笑)。
ずっと前屈みの作業のため、腰や肩がカチカチに凝ってしまい
合間にストレッチポールに乗ってほぐしては、また続きに取りかかり......のくり返し。

160926nao004.jpg

それでもなんとか、二日間に渡るトータル9時間をかけて、
一階部分の障子のすべての張り替えが終わりました。

160926nao005.jpg

真っ白な障子って、やっぱり気持ちいい!
年末の大掃除の流れでやるにはけっこう大変な作業なので、
少し早めの秋にやっておいてよかったかなと思います。

昨日は、本当に久しぶりに、快晴とまではいかないまでも雨の降らない一日でしたが
最近の長雨のおかげで、古い我が家はまた細かなメンテナンスが必要なのでした。
そんな日曜日の家仕事の話は、また次回に。

  • Facebook
Author : Nao Ogawa