2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Sep 19,2016

てるてる坊主の宿題

160919nao002.jpg

せっかくの連休もすっきりしないお天気が続きますが
我が家は連日なかなか精力的に過ごしております。
そんな話はこれから少しずつさせていただくとして
今日は、やはり悪天候だった先週、なんとか遂行された小学校の遠足の報告を。

遠足の二日前から、連絡帳の宿題欄には「てるてるぼうず」の文字。
当日が晴れるように、自分たちでしっかりお祈りをしましょう、というのが宿題です。
そう、何ごとも、ダメそうでもまずは願うこと、
それがダメでなくなるように行動することが大事ですよね、先生!と
連絡帳を見ながら、担任の先生の顔を思い浮かべて深く頷いていた私です。
そして当人の娘は、遠足の前の晩、翌日にそなえていつもより早めに寝支度をととのえると
かわいい顔のてるてる坊主を5つもつくっていました。

160919nao001.jpg

そうして迎えた当日、私が起きた5時半は本格的な土砂降り。
空に念を送りながらお弁当をつくり、娘を送り出す7時半ごろには、どうにか小雨に。
それが、生徒が学校を出発するはずの8時半ギリギリに、上がりました。
今日はもう降らないで!との願いをこめて、ガーデンテーブル&チェアを庭へ。

160919nao003.jpg

思いは届いたようで、いつもの下校時間に
遠足が楽しかったのはその顔を見ればわかる、という様子の娘が
元気いっぱいで帰ってきました。なんでも、
「浜辺で貝殻を探して遊んでいるとき、
山みたいなものをもち上げたら大きなくらげだった!」との報告で
その日の日記の五七五は
「わたしはね 海でくらげを さわったよ」

何それ!いったいどういうこと!?と身を乗り出して聞いても、
2年生女子の説明では、細かいところまですっきりわからないのですが
とにかく楽しかったなら、そして元気なら、もうなにより。
先生が出してくれた、てるてる坊主の宿題のおかげかもね。

  • Facebook
Author : Nao Ogawa