2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Oct 05,2016

8歳の誕生日 2

161005nao001.jpg

日曜日の夕方、約束の時間に二人が帰ってきたら、パーティーのはじまりはじまり。

161005nao002.jpg

おっとその前に、恒例のピンクの冠を娘の頭に装着です。

161005nao003.jpg

パーティーメニューは娘の大好物ばかりで構成しました。
からあげ、パエリア、かぼちゃの冷たいポタージュにタコのマリネ、
さつまいもチップスにパン。さあオランジーナとシャンパンで乾杯です!

161005nao004.jpg

そしてBGMは星野源(→ BLOG )。ちなみに新曲のシングルも今日発売ですね!
我が家にも初回限定盤CDがさっそく到着しています(笑)。

161005nao005.jpg

好きな音楽とごちそうに囲まれて
話題は藤子・F・不二雄ミュージアムのこと(→ BLOG )で持ちきり。
別行動をすることで、そのあと会ってからの話題が弾み、
お互いにいい気分で向き合えることもあります。
日曜日の過ごし方はまさにそんな例で、
私も一人家で仕事をやり切った満足感に浸りながら(そしてからあげにかぶりつきながら)
ゆったりとくつろいだ気分で二人の報告を聞くことができました。

161005nao007.jpg

食事が終わって食器を片づけてひと息ついたら、ケーキの時間。
最近「わたしがやる!」が口ぐせの娘は、
キャンドルをともすのもケーキを運ぶのも自分でやりだす始末(笑)。

161005nao009.jpg

私がつくったのは、ココアシフォンの真ん中にクルミ入りのクリームをサンドして
まわりもチョコレートクリームでコーティングしたケーキ。
色付きキャンドル以外にデコレーションはいっさいなしのシンプルさでしたが
二人とも「おいしすぎる!」とむしゃむしゃ食べてくれました。

この後に渡したプレゼントの報告は、また明日のブログへと続きます。

  • Facebook
Author : Nao Ogawa