2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Oct 25,2016

野菜とのつきあいかた

autumun_foods002.jpg
近くの農家で京芋を見つけました。初めての食材なので、どんな料理にしようかと考えます。

autumun_foods001.jpg
ニンジンも見つけました。脚を上げてヨガの練習をしているみたいです(笑)。農家の人が「形は悪いけど、味は同じだよ」と言っていたのですが、見て楽しめるほうが僕は断然好きです。

最近の野菜の価格にちょっと驚いています。夏においしいトマトやレタス、キャベツなどはしばらくお休みにして、比較的手頃なゴボウやサトイモ、ダイコンでどこまでおいしい料理が作れるかが大切になっています。肉や豆、キノコ類などを加えながら、スパイスや調味料を組み合わせて新しいメニューを作るぞっ!


autumun_foods003.jpg
おいしいものを食べた時の満足度が、人格を形成すると僕はいつも思っています。


autumun_foods004.jpg
自宅で原稿やイラストを描いていると、食事が何よりの楽しみになります。手に入れた野菜をどう料理したらおいしくなるか、定番メニューにプラスしたらどうなるか、新しい調理法はあるのか、これまでの経験と知識を駆使して真剣に考えます。初めての食材や新鮮な食材に出会うと、気持ちが高ぶるのはそのためです。今は冬に備えて、野菜をモリモリ食べる時期なのだと思います。

  • Facebook
Author : Takahiro Koike