2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Nov 08,2016

文章と絵

karigane001.jpg
週末は父の3回忌で名古屋に行きました。
実家を整理していると小学校の文集が出てきました。

karigane002.jpg
1年生の時に書いた「えんそく」という作文です。情景とその時の気持ちが、ていねいに書かれていてなかなかおもしろい。買ってもらったばかりの青いリュックサックを背負って、みんなでお城の階段を上り下りした記憶が、うっすらとですが浮んできました。

karigane003.jpg
2年生になると扉の絵を描いています。土俵の上に転がっているのはサッカーボール。5角形の模様がどうしても描けなくて、つぶつぶのようになってしまい、とっても悔しかったことを思い出しました。この絵を描いた僕は、ちょうど今の娘と同じ年。娘とこの絵を眺めていたら、自分が子どもなのか父親なのか、少し不思議な気持ちになりました。

僕は文章も絵もどちらも好きです。この頃からやっぱり好きだったんだな。法事を終えてホッとした後にこの文集を見つけ、スッキリと晴れ渡るようなこれ以上ない爽やかな気分に包まれました。

  • Facebook
Author : Takahiro Koike