2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Dec 12,2016

根菜天国

161212nao001.jpg

ただいま、我が家は根菜天国です。
先週末に市場で、ぎょっとするほど太い大根を見つけて
「煮くずれしにくく煮物に最適!」と書かれたポップを見た瞬間、思わずかごへ。
この半分を威勢よくつかい、昨日はおでんをつくりました。
ふっくら、つやつや、ぴかぴかのかぶは
イキのいい葉の部分はごま油としょうゆとみりんで炒めてふりかけに。
実の部分はピクルスやポタージュにする予定です。

161212nao002.jpg

そして、今回の市場の買い出しでのいちばんの目玉は......ジャーン!ビーツです!!
八百屋さんでビーツに出会えるなんて、何年ぶりでしょう。
前に住んでいた世田谷でお気に入りだった八百屋さんでは
冬になるとときどき見かけたので買っていましたが、
引越してきてからははじめてかもしれません。
このビーツと、思い出の世田谷の八百屋さんにはエピソードがあり、
次回のブログで書きたいと思います。

161212nao003.jpg

市場での収穫にほくほくしながら戻ってきて、買い物を片づけていると
ピンポーン、とチャイムが鳴って宅急便が届きました。箱を開けると、
毎年おいしい海老芋を送ってくれる(→ BLOG )HACIGOの本間さんから
今年はいろんな種類のお芋の詰め合わせの贈り物が!
穫れたての野菜たちが大切に並べられたこの箱の風景を眺めていたら
その力強い美しさに惚れ惚れしてしまいました。
外側をカリッと焼きつけてソテーにしたり、
蒸してオリーブオイルと塩で食べたり、
和風の煮物や、豚肉や鶏肉といっしょに煮込んだり、クリームシチューも......と
このお芋たちをおいしくいただくアイデアが次々と沸いてきます。

だいぶ寒くなってきましたが、この根菜たちのパワーを取り入れながら
冬を乗り越えるからだをつくっていこうと思います。
あ、もちろん朝ヨガもがんばって継続中です!

  • Facebook
Author : Nao Ogawa