2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Dec 01,2016

ツリーとリース

161201nao001.jpg

今年のオーナメントをこれから購入して加える予定ですが
ツリーのかたちは整い、リビングの定位置で一日中きれいな輝きを放ってくれています。
そしてソファの上には、わたしが挑戦した手づくりのリース。

161201nao003.jpg

市場の花屋さんに、籐のリースの土台が、大200円、中150円、
どっさりのモミの枝が300円で売られているのを見た瞬間「今年はつくろう」と思ったのです。
松ぼっくりは、クリスマスの飾りつけ用にととっておいたのが箱一杯あるし、
庭のあちこちには赤い南天の実があります。
細い針金でモミの枝を土台に巻きつけてベースをつくったら
松ぼっくりと実をポイントで配してみました。
もうちょっとなにか加えたい気もしていて
近所の散歩道や空き地にかわいい実でも転がっていないかなと思っているところです。

161201nao002.jpg

モミの枝の束があまりにどっさりだったので
中サイズの土台も買っておき、もうひとつリースをつくってダイニングに飾りました。
小ぶりなぶん、バランスはこちらのほうがきれいにまとまってますね。

夫と娘がわいわいと大げさにほめてくれて、つくったわたしもいい気分。
部屋はぐっとクリスマスムードになり、気持ちもだんだん盛り上がってきました。
いよいよ今年も最後の一ヶ月です。楽しい年末にしていきましょう。

  • Facebook
Author : Nao Ogawa