2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Jan 09,2017

鬼の居ぬ間に

170109nao006.jpg

昨日は早朝からわたし一人が仕事で出かけていて、午後に帰ってくると
娘は昨晩「おやすみ」をしたときと同じパジャマ姿。
夫は、ここ数日がんばっている納戸の片付けに大わらわで
なんだかこの家の中だけ、前日から時間が進んでいない?という錯覚にとらわれました。

それでも、わたしがいなかった間にふたりが何をやっていたかという報告を聞いていくと
娘は公文の宿題はやったというし、合間にふたりが食べたごはんやおやつの話も具体的で
それなりに(腹)時計は止まらずに動いていたのだなとわかりました。

3人で夕飯を食べて(前日に大量に仕込んでおいたおでん)、
なにやら風邪気味っぽい娘を早めに寝かせようと、2階に湯たんぽを取りにいくと
敷きっぱなしだった私の布団の横に、『天才バカボン』と『21エモン』のマンガが2冊。
娘が、鬼の居ぬ間に、鬼本人の布団でどれだけのびのびと過ごしていたかが
この風景を見て一瞬でわかりました(笑)。

それにしてもこの冬休みは、合間に私の実家に泊まりに出したのを差し引いても、
つくづく長かった!
わたしの仕事と娘の勉強の机が並んでいるのが災いして
グータラ小学生を怒るのに疲れるわ、そんなガミガミ母さんの自己嫌悪で悶々とするわ、
思うように仕事に集中できずジリジリするわで、もうヘトヘトです。

しかし、そんな冬休みも今日でようやく終わり。
今はただ、早く家族全員いつものしゃっきりモードに戻りたい気持ちでいっぱい...
なのに、ふとカレンダーを見ると、2ヶ月半経てばまた春休み!
もうわたしの方が昼間から布団にもぐりこんでフテ寝したいくらいですが(泣)
そのことは今はなんとか考えず、明日から我が家は年明けの本格始動です。


  • Facebook
Author : Nao Ogawa