2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Jan 12,2017

いいところベスト10

170109nao003.jpg

手づくりおやつで身も心も満たされた娘が、気持ちよさそうに寝転がりながらノートを開き、
「ママー、わたしに何を書いてほしい?」と聞いてきました。
「じゃあパパとママのいいところを書いてよ」とリクエストしてみると
「いいよ!」と気持ちのいい返事がかえってきて、
気前よくそれぞれ10個ずつ、挙げてくれたのです。

170109nao005.jpg

〈ママのいい所〉
1 すぐに相談にのってくれる 2 お料理がじょうず  3 きれいずき 4 本が好き
5 お料理をおしえてくれる  6 ヒントを出してくれる 7 おしゃれ好き
8 かわいい 9 かみがたがかわいい 10 文章が上手

170109nao007.jpg

〈パパのいい所〉
1 絵が上手  2 ギターが上手  3 いいCDがたくさんある  4 ギターをおしえてくれる
5 すーごくいっぱいボードゲームをしてくれる 6 いっぱい遊んでくれる
7 まんが好き 8 レコード好き  9 ブリッコキャラがおもしろい
10 いいえんぴつをたくさんもっている

娘の主観が多分に入っているため、客観的に見れば、おいおいちょっと待てよ、との
突っ込みどころ満載であることは百も承知ですが
なかなかどうして、よく観察し、自分の言葉で具体的に表現しているなぁと感心しました。
とくに夫のランキング、なかでも9と10の内容
(写真はありませんが修正なしでこの通り書いてあります)には大笑い!

ずいぶん口も達者になってきて(語彙が増えてきたとも言えますけど)、
言い合いをしていると本気でカチンとくることも増えてきましたが
ケンカしても、おいしいものをいっしょに食べて仲直りして、というのを
くり返していれば大丈夫だと、このノートを読んで思うことができました。
わたしたち親子のように、近ごろケンカ多発気味のご家庭ではぜひお試しを。
一時的にせよみんなに笑顔が戻り、平和な時間が訪れます(笑)。

  • Facebook
Author : Nao Ogawa